So-net無料ブログ作成
検索選択
お馬さん ブログトップ
前の10件 | -

あなたは乗用馬 [お馬さん]

竹野内豊のROOTSコマーシャルが非常におもしろい。
逆に、さらりとした梅酒のコマーシャルがだんだんいけすかなくなっていく。


さて。

私は馬を飼っているわけですがね、もちろん乗用馬。
競走馬ではなく、もちろん観賞用でもないわけでね。
乗るためにいるハズなんです。


彼の、1週間の予定。

月~木  休養
金     土日に備えて調馬索で爆走
土日   私が1鞍ずつチンタラ騎乗

ようはさ、週休5日みたいな、養老馬みたいな、そんな生活。
試合に行くようなこともほとんどないしw

そんな彼。
最近は、午前中に乗って午後手入れをする…ような感じなんですがね。

午後、手入れをしようと馬房から出そうとすると、怒るんです!!
「はぁ?!」みたいな!
洗い場につないで、ブラシなどかけますと、さらにむっかー、的な!

どうも、また乗られると思うらしい。

…乗らない乗らない乗りませんよ。

肢を洗いだすと…落ち着く。
もう、乗らないことが確定だから。

スタッフくんが、「肢洗いだした瞬間顔が変わる」と!

どんだけ乗られたくないんですか(-"-)
あなたは乗用馬なんですが。
週休5日なんですが。
ああうらやましい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば [お馬さん]

あらあら。
3か月も放置しちゃって…。

この3か月というもの、平日会社→休日馬、以外の何もしてません。
馬、以外は、クラブの草むしり。
自分の家は、1本たりとも草むしりなんてしたくなくて、
庭のない家を買ったのに、クラブの草むしりはたいへん楽しい。

で、本日。

クラブのお馬さんが、ケンタッキーのところへ行ってしまいました。
そのお馬の名前も、「ケンタッキー」。

同じ日に、同じ名前の馬が虹の橋へ行ったよ。

ケンタッキー、若いケンタッキーをよろしく!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やった! [お馬さん]

私、ついに、あこがれの職業についてしまいましたよ~。




お帰りなさいませご主人さま~ww
馬に乗ってお出迎え、メイドさんです。

なんてな。

クラブの運動会で、仮装競走があったんですよ。
それの、仮装。
一度なってみたかったの、メイドに。
ネットで、衣裳購入したの。

ぎゃーーーー、かわゆす!!

試着してみたとき、明日からこれを着て会社にいきたいと思った。
まあ、玄関を一歩出たら通報されるだろうけどww

ああ、メイドさいこー。
メイドさん乗馬も堪能しました。
なかなかできないよ、メイド乗馬は!
…尻が冷たい。


…そうそう。
運動会だったんですよ、クラブの。

馬に乗って行う競技は少なくて、あとは、人間が走り回る、過酷な運動会でした[あせあせ(飛び散る汗)]
年齢層高いのにー。

走れないよーとか言いつつ、全力疾走しちゃうのが人間だ。
そんな私も全力疾走。
仮装競走では、みんな、なかなかパワフルな仮装を披露してくれましたyo!
「えーーそんなことできないーー」
とかいう人がいないのがいいね!
もちろん、そんなKYは仲間外れだけどね!

ただ、メイドさんは速く走れない。靴脱げたし。
どうせなら全身だ!と、靴までかわいいのにしたのだけど、
Mサイズはやはり大きくて、走り始めた瞬間、脱げた。
靴持って裸足でダッシュしました。
私の足は小さいのでSサイズなのです。

メイドさんがんばった。負けたけど。

11月も終盤だというのに、半そででいられた天候に感謝。
寒さだけが心配でしたので。

来年は、何にしようかな~。
白いセーラー服かな~。ワクワク。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハミと脚 [お馬さん]

無口騎乗以来、乗ったとき最後の10分くらい、手綱をまったく持たないで、
というより、つなぎ目のところだけ持って、楽しんでる。

広い馬場でやってみたんだけど、左手前は、駈足の合図が無視されちゃう。
右手前は、ちゃんと前肢浮かせて発進するのに。
先生曰く、左手前時の外方脚(右足ね)がうまく使えてないんだとのこと。

それにしてもおもしろーーーーーーい。

ハミがなくても、なんでもするんだもの~。
駈足とか、永遠に続きそうだもの~。
ひとり調馬索。
スピードもリズムも良いので、自分の姿勢とか座り方とか脚の位置とか、
ゆっくり確認できていい。


…ハミがなくてラクそうにする
…鐙あげのほうがラクそうにする

…ということは、裸馬に乗るのがいちばんいいんじゃね?

つか、マジで私のハミと脚ってなに??


うーむ(-"-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無口 [お馬さん]

先日、おもしろい体験をしました~。

無口で、乗ったんです、馬に。


コトの発端はその前日、Mさんが、力いっぱい馬に乗っていたのを先生が見つけたコト。
「そんなに力いらないよ」
ということを実践しまして、ほとんど手綱を持たないで、ひたすら駈足を続けて見せてくれたんです。

「ほーら、簡単」

とか言いながらね。
私とMさんは、まさに、キツネにつままれたような感じで、それを見てました。

で、あとで先生に聞いたの。

「どの馬でも、手綱持たないで(ハミがなくても)駈足するんですか?」

って。
扶助を知ってる馬ならするよって。
そりゃ、それ以上細かい運動をするのは無理があるけどって。

で、私もやってみたい、って言ったわけです。
そしたら、次の日、無口に手綱をつけて持ってきてくれました。



初★無口騎乗

※黙って乗ることではありません


ハミがないのが私が不安だったので、丸馬場に行きましたよ。
手綱なんて持っても、どうせ無口なので、手綱はいちばん長いところを持って…。

速足、は、出るよね。うん。

…頭下げるのね。なんで?
ハミついてるときよりラクにね。なんで?


さて。


いよいよ、駈足ですよ!

馬はあさって向いてるけど、まあ、やってみよう~。

ぽんっとね。

でーーーたーーーよーーーー(・o・)

…頭下げるのね、しかも。なんで??
速足に落として~はい、も一回駈足~。

でるしーーーーー(・o・)

うひょひょひょひょひょひょ、たのしーーーーーーぃ♪

・・・毎回、ハミ取らないとか何とか馬の頭は内に向けないと駈足でないとか思いこんでる私って何。

馬は決して内方向いちゃいなかったけど、駈足出たよ。
ハミないけど、頭下げてきたよ自ら。

なにこれ。
もしかして、ハミ、じゃま??ショックなんだけど。

とにかくおもしろーーーーーい。

また今度、次は大きな馬場で、やろうかな!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤーネット第3弾 [お馬さん]

イヤーネット第3弾。


こちら、黒鹿毛のお馬さん用。

DSC00527.jpg

額側の石に合わせて、明るい茶色の石を並べました。
石の周りはシルバービーズで囲って…けっこう派手!!

DSC00528.jpg

耳部分は黒のベルベットです。

シックでかっこ良くね??

着けると、こんな感じ。カッコエエ。

SN3C0110.jpg

こちらは、きれいなパステルカラーで。
ひまわりイメージしてます。

DSC00525.jpg

つか、耳に「ひまわり」。

DSC00526.jpg

これをつけようと思っていたお馬さんはいま闘病中なので、
もしかしたら着けられないかもしれないけど…(T_T)

早く治るといいなぁ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤーネット第2弾 [お馬さん]

イヤーネット、第2弾。

クラブのお友達の分も、作ってもらいました。

「太陽」という名前が入っているお馬さん用に、
太陽マークを付けてみました(私じゃないけど)。
ゼッケンも同じ若草色のを用意するそうです。

SN3C0083.jpg

SN3C0084.jpg
↑太陽です太陽!


こちらは栗毛のきれいなお馬さん用。
特に飾りはないけど、高級な外馬なので、
ちょっと高級感出してみました(私じゃないけど)。

SN3C0085.jpg

SN3C0086.jpg

↑飾りは、白でなんとなく高級感

そしてこれは、てんてん用。
カラフルでかわいい~。

SN3C0081.jpg


うんうん。

こういうのって、乗るのが楽しくなる小道具だね。

SN3C00870001.jpg
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

vs てんてん [お馬さん]

vsてんてん、1日目。

「わがまましてるんだから、強く乗りなさい」
「馬がわかるまで拍車を使いなさい」

と先生に言われ、「ハイ」と言ったはいいが、さて。


とにかく、がんばって乗ったわけ。


そりゃーね、先生が乗った後ほど、馬が、ピリッとはまったくしないんだけど、
右手前の駈足も、「やめるな、膨れるな」という指示をこれでもかと、
ようは、拍車をガンガン使ったわけですよ。
容赦なく。

結果、馬は、駈足続けた。
左の脚にちゃんと反応して、小さく回った。

そして、拍車跡がついた。はげ

うーむ。

ちょっと腫れちゃったりして、かわいそう。


で、先生に、「てんてんがはげて腫れた(T_T)」と訴えますれば、
「あー、そんなの大丈夫」だそうで。
まあ、内心「あらら」って思ったかもしれないけど、「そんなにやっちゃダメだよ」なんて言えば、
また私は何もしなくなる。
こんなこともあると、割り切っているのでしょうな。


vsてんてん、2日目。

今日は、拍車を使わないでできないかなあ~。

と思ったのもつかの間、動かねぇ。
さっそく、拍車ですよ。ぐりぐり。

中盤から先生が見に来てくれて。

小さく回ること、反対駈足など、後半ずっと駈足駈足。
先週よりはずっと、駈足が続きますよ!
でもたまに、ぱたっとやめちゃって、先生に、「片手に鞭持ってひっぱたけ!」って
言われるんだけど、やったら、暴れた。
でもそのくらいしないと、叩いても、微動だにしない(/_;)

反対駈足、てんてんは苦しくてすぐやめちゃうんだけど、
最初は山型乗りからやればいいんだよと教えてもらい、
次回より、そんなこともやっていくことになりました。
私も反対駈足へたくそだし、てんてんはめったにやらないのですぐやめちゃうし、
お互いよくわからない中でも、やらなくてはならないようです。
うーむ。

でもま、先生が「(お互いよくわかってなくても)大丈夫」って言うから大丈夫なんだろう。
やってく中で、約束ごとを作っていけばいいんだって。

うん。一生懸命乗った。
てんてんも、まじめにやった。

引き分け。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

精進 [お馬さん]

てんてんが、新しい技の習得に励み始めましたyo!

それは、踏歩変換。

反対駈足がつらくて換えてしまう系の変換は、何度もやられているのですが、
踏歩変換という確立した運動は、知らないわけです。

で、その練習というのが、微妙に、横木を跳ばなくてはならないわけで…。

「うん。これは、私はやらないな」

って思ってたんですが、先生に、

「じゃあ、これ~」

って、あっさり指示されて。個人的には、じゃあ、じゃないんですけど。

初めて跳んだとき、偶然にもきちんと換えたわけで、その時の衝撃と言ったら、
せっかくちゃんとできたのに、

「ぎゃあこわい!!」

って、続けられなかったり(/_;)

踏歩変換て、いちいちこんなにジャンプされてたらたいへんだなあ、って思ったんですが、
それは最初のうちだけなんですと。
そのうち、もっとスムーズにやるようになるんだそうな。


と、これが1か月くらい前。
ひと月たった今、だいぶ、変換の成功率は上がりました。
びっくりするほど、いちいちジャンプもしなくなりました。

そして、新たな問題が浮上しました。

「駈足をやめる」

えーと。うっすら気づいてはいたんですがね。
この踏歩変換の練習に、小さく半巻きをしないとならないのです。
左手前はちゃんとやるのに、右手前だと、半巻きの時点で止まってしまうのです。
先生曰く、

「わざとやってる」

とのこと。
要するに、どこか痛いとかそういう話ではなく、ただのわがまま、らしい。
明らかに、自らやめているのだそうで…。

駈足に限らず、とにかく私の言うことは話半分程度にしか聞いちゃいねぇので、
根本的な対策が必要なのではないかと、思われます。
顔についたハエを鞭で払っても怒らないのはいいけど、鞭で叩いても効きやしない。

迫りくる全面対決。
勝てる気がしねぇ…。
てんてん怖いんだよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬場馬 [お馬さん]

先日、思いがけずクラブの馬に乗せてもらいました。

もうお歳なんだけど、「馬場馬」というやつですよ。

踏歩変換をね、生まれて初めて、自分の意思でやりました!!
すごい!!楽しい!!

・・・いや、その代り、ちょっとでも体重の移動があると、
ぽこぽこ換えられちゃいますけどね(/_;)
とても気を使いながら乗りました。
つーか、ふだんもそのくらい気を使えという話ですけども。

すごいね、馬場馬って。
てんてんとは、まったく違う。
いやま、てんてんは、馬場馬でも障害馬でも、ないですけどね。

スイッチがとても繊細で、ピンポイント
そこに当たらなければやらないけども、うっかり当たってもしっかりやる。

そもそもこの馬、そういう敏感さが嫌われて、オーナーから手放されてしまったのよね。
やりたいようにできない、と怒ってしまって・・・。
まあそこは、「自分でそういう指示を出してるんですよ」と言ってもむだな部分がありますのでね。
ぽんぽん変換して、ばしばし歩度を伸ばしているのは、うらやましかったりしたけど。
指示のもとにやるのと、勝手にやられる(勝手ではないのだけど)のでは、
気分が違うんでしょうな。

てんてんは、勝手になど何もしないので、むしろ、指示してもしないので、
そんな心配はナッシン!!

とにかく、彼女に馬場馬の底力を見ましたよ。
もう何年もまともに乗っていないのに、指示は完ぺきに覚えてる。
すごいもんだね。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お馬さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。