So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の園芸 [園芸]

今年も、こまごまといろんなものに挑戦しております。

プチトマトと、なすを買ってきて植えてみました。
花が咲きましたよ!

090703_0634~01.jpg

しかしですね・・・。
このプランターのこのポジションに植えた植物には、もれなくアブラムシがついてくる!
いらないのに。
以前、ここには水菜を生やしてたんですがね。
その水菜にもアブラムシがみっしりと。
あまりにも腹が立ったんで、引っこ抜いてムシもろとも捨ててやった経緯があります。
水菜についたのかなと思ってたんですが、ここにある植物につくようです。

毎朝、つまようじに両面テープを巻いてアブラムシを引っぺがしております。
どうやったらいなくなるのアブラムシ。

トマトは、実がなりつつありますよ。

090703_0634~02.jpg

芽かきとかいう作業をやらないといけないんだそうですが、やり方がよくわからないので
なんとなくほっぽらかしたままです。
きっと、味の薄いトマトが生るんだろうな・・・。
まあいいか。採れることが重要。

そして、朝顔。

朝顔の種のみをまいたはずのプランターから、大根が元気よく生えてきてますが。
なんなんでしょうこいつ。

090703_0635~01.jpg

葉大根なので、1本あっても食べようがないので放っておきます。

今日、朝顔のつる用に棒を立てときました。

しかし、雨ばかりで気温も低いからか、成長が鈍いな。
バジルとかパセリとか、まったく成長しない。
今年はこれらはダメかも。ちぇ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の収穫 [園芸]

ベランダ園芸ですが、あさがおが、まだ咲いてたりします。
さすがにもうちーいさいのですが、それがまたかわいい[わーい(嬉しい顔)]

パセリも1本だけお化けみたくでかくなってたり。

ひとつきくらい前に撒いたリーフレタスが、元気よく育っております。
この寒いのになかなか元気に。
もしかして、寒いほうがいいんだろうか。

で、少し、収穫しました。

SN3C0037.jpg


たけ氏が生野菜好きなので、ほぼ毎食生野菜盛り合わせ(サラダとも言う)を
製作しておるのですが、1回1回作るのが、けっこうメンドウクサイ。
レタスをぱりぱりやって、きゅうり(あれば)を切って、キャベツ(あれば)を切って、
ピーマン(あれば)を切って、にんじん(あれば)を切って・・・。

ああああああメンドウ!!

しかも、少しずつじゃん?
にんじんとかって少ししか、必要ないじゃん??

というわけで、どなたかのブログで見たように、
たくさん用意してたっぱに入れとくことにしましたよ。

このように。

SN3C0038.jpg

レタス、キャベツ千切り、大根千切り、リーフレタス、ミニトマトが入っております。

最初は、葉っぱが茶色くなったりするのを心配したんだけど、
ご無用ご無用。

氷水にびしぃっと10分くらい漬けちゃえば、
2日半は美しいままの状態であることが確認されました。
ぱりぱりしてるし。
2日目終わりにはなくなってしまうのでわからないのだけど、
1日半、野菜を切らなくてよいというのはなかなか手間が省ける。

サラダが必要なときはここからざっくり皿へGO。

適度にいろんなものが混ざって、いい感じ。
しかも、冷えてるし。

よろしければお試し下さいませ。

最近、ラップ生活からたっぱ生活にチェンジしております。
残り物はみんなたっぱへ!!
たっぱのまま温めて食べる!!
洗ってまた使える!!

ウン。エコ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゾの物体 [園芸]

バジルに、花が咲きました。
おお、初めて見た~。
白い、小さな花です。
これが咲いたということは、このバジルはもうこれ以上、
背が大きくなったりしないってことなのかいな?

SN3C0015.jpg


で。
何だかわからない植物がひとつ生えているといつかも書いたのですが、
それがいちばん元気がよく、こちらも小さな白い花をぼんぼんつけているのです。
花が咲いて・・・。

SN3C0016.jpg

なんだかわからない、実までできてました。

SN3C0017.jpg

いったいなんなんですかね??
まーるい、実なんですが・・・。

直径2ミリほどなので、何がなにやらサッパリ。
もう少し大きくなるとか、色が付くとかすれば見当も付くってもんなんですが。

だいたい、どこからまぎれてきたんだろう、このタネは・・・。

もうちょっと、様子を見ましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長 [園芸]

マイ園芸コーナーがにぎわってまいりましたよ。

最近は、あさがおが咲いてます。けっこう早く咲くのね・・・。
青紫っぽい色です。
太陽のほうを向いて咲くので、私には背を向けてるんですが。
無理やり写してみました。
SN3C0004.jpg

なかなかキレイ

バジルはモサモサ育ってきました。
苗で買った時より数段良い成長ぶりです。
しかーし。
どこから来るのかなんなのか、ムシがいるみたいなんすよね・・・[バッド(下向き矢印)]
食べまくられてます。
そろそろ収穫して先に食っちまおう。
SN3C0002.jpg

思いのほか育たないのが、パセリ。
つか、この、横に生えてきたでかいのは、なんなんだ??
キミがパセリを日陰にしちゃってるように思うんですが??
・・・と言うわけで、この種類不明の大きなヤツは、移植しました。
何になるのかは見届けたいので。
SN3C0003.jpg

リーフレタス。これは、とても使い勝手が良い。
毎日少しずつむしって食べてるんですが、レタスときゅうりだけのフツーのサラダより、
これらがすこしちりばめられてると高級感アップ!!
うーん。すばらしい・・・。
間引きのおかげで、だんだん緑も濃く、レタスっぽくなってきてるのもポイント高い。
SN3C0005.jpg

にんじんは、まだ間引きが必要。
抜いても抜いても、ちっとも根っこがにんじんっぽくなってない。
なんか、間引きで終わって(サラダで食べちゃうだけで)しまいそうな気もしないでもないな・・・。
SN3C0006.jpg

もっといろんなもの蒔きたくなってきたな。うくく。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リーフレタス [園芸]

リーフレタスを収穫しました。
正確には、間引き。

タネをまきすぎたのでごっそり生えてきてしまい、
それぞれが大きくなれずにいつまでもただの葉っぱなわけでね[たらーっ(汗)]

すこし、育つスペースを与えてやらないと、レタスっぽくならない・・・。

で、間引き間引き。

収穫物。

SN3C0011.jpg

ウン。ちっともレタスっぽくない。
間引いたあとに残ったやつなんて、まだ、ふたばだったしな・・・。
日が当たらなくて成長できないんだろう。お気の毒。


このレタス(もどき)、とても葉っぱが柔らかくておいしそうでしたよ。
ええ、例によって私は食べないから、わからないんですが。

サラダにしました。たけ氏用。

SN3C0012.jpg


これに、グレープシードオイルと酢をじかにかけます。
プラス塩コショウで、ドレッシングをかけた感じになるので、
私は特にドレッシングを分けて作りません。

つか、たけ氏、何もかけなくても葉っぱ食べるしな。
ドレッシング、いらんのよね。


さて。今度はレタスっぽく成長することを祈ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すくすく [園芸]

マイ園芸コーナーが、にぎわっております[わーい(嬉しい顔)]

毎朝、ベランダに出て観察するのが楽しみ!

最初に始めたバジル&パセリ組
まず、バジル。
SN3C0006.jpg

なんか、バジルらしい葉っぱが出てきましたよ!
で、ニオイもバジルっぽい。
だけど、ちょっと間引きないとダメだねえ。

パセリ。
SN3C0007.jpg
こちらも、パセリっぽいしわしわの葉っぱが出てきました。
画面手前のほうががら空きだったので、枯れるのを覚悟で数本、移動させてみました。
うまく根付くかな。

ミズナ&葉大根組
SN3C0005.jpg
ミズナは、もう食べちゃった。
やっぱりこの鉢では小さすぎたので、今度は、どっちか一種類だけ蒔こうと思います。


ミニにんじん&リーフレタス組
・・・の、レタス。
SN3C0003.jpg

ものすごい生育っぷりです。
だんだん、レタスっぽい色が付いてきた葉っぱも見受けられます。
これも、すこしすきま空けないとダメかしらね・・・。

ミニにんじん。
SN3C0002.jpg
にんじんの葉っぱぽいのが出てきてます。


あさがお。
SN3C0004.jpg
つるが伸びてきましたよ。


で、新しい仲間がこちら。
SN3C0008.jpg
万能ネギ。
購入した万能ネギの根っこ部分を植えてみた。
成長しろよ~。

そろそろ、葉大根を収穫しようと思います。

ウン、なかなか楽しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイ園芸 [園芸]

さて。

その後、マイ園芸コーナーはどうなったでしょうか??

まずは、苦節ひとつきにも及ぼうかという、パセリ&バジル組。

ML_SN3C0004.jpg

なんと、向かって右のほうにも、何かの芽が!!
・・・「何か」って、バジルかパセリなんだけど。

おお~。やっと生えてきたか~。
どんだけ固いんですか、あなたのタネの皮は・・・。


次。

いちばん快く育ってくれている、葉大根&ミズナ組。

ML_SN3C0006.jpg

葉大根は、一回間引きしました。
たけ氏のサラダの具になりました。すばらしい。
ミズナも間引きしないと、大きくなりようがないな。
つか、タネまきすぎだろ。


次。
新顔です。
朝顔です。

ML_SN3C0007.jpg

クラブの先生のところから、苗・・・つか、生えてるのを土ごともらってきました。
もらいすぎたので、そのなかからイキの良さそうなのを4つ選んで、支柱も立ててみました。
さすが雑草(先生談)、元気です。


次。
こちらも新顔。
ミニにんじん&リーフレタス組。
なにかの芽がごっそり出てきました。
同じ形状の芽なので、たぶん、にんじんのほうだと思われます。
しかし、これもタネまきすぎ。
これじゃ育つスペースないだろ・・・。

ML_SN3C0008.jpg


そして最後。
ブロッコリーと何かのスプラウト
水栽培です。
そろそろ、食べられそうな感じ。

ML_SN3C00050001.jpg


まあ、いくら食べられるよう育とうとも、私は食べないんですがね。
野菜キライだから。

でも、こう、むくむく育つと楽しいね。
毎朝、発芽チェックに余念がないですよ。
朝と夕方に育ち具合を確認するのも楽しいし。

楽しくなってきたので、また何か植えちゃうかも!ちょーしに乗ってる!!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

おや? [園芸]

さて。

再チャレンジのタネマキから、数日が経過しましたよ。
何か、変化があったかな?



!!!!!!!



080610_0628~01.jpg


芽が出てるーーーーーーーーー[ぴかぴか(新しい)]

やったーーーーーーー芽ーーーーーー芽ーーーーーーーー。


はて。
ところで、これは、何の芽でしょうかね。

このプランターには、「葉大根」と「ミズナ」をまいたんだけど、どっち半分にどっちをまいたか忘れたよ。
2種類でてるから、両方とも生えてるんだろうけど・・・。

まあ、どうせ葉っぱだから、どっちでもいいや。



さて・・・。



こちらの、私が発芽を切望しているプランター(バジル&パセリ組)は、どうなったかな?
あい変わらず、音沙汰はないようですな・・・。
2度目のチャレンジも不発に終わったようです。
やっぱり、土死んでた???

080610_0627~01.jpg





・・・あれ?????


おや?何か、ありましたか???




080610_0627~02.jpg




ぎゃーーーーーーーあったぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー。

なんかの芽!!

おめでとう私!祝発芽[ハートたち(複数ハート)]

苦節数十日、やっと、タネから芽が出ましたよ。
どんだけ難しいんだ、発芽。



まあ、こちらも、どっちの芽かわからないんだけど、どっちかは、またこのまま音沙汰なさそうです。
もう、生えてこなかったほうは苗を買ってこよう。そうしよう。


で。こちらは、クラブの先生のところからもらってきた、あさがお、と、ボロ山の一部。

ファイル1.jpg

ものすごい肥料なんですわよ、ボロって。
何でも生える。しかもすごい勢いで、すごい元気満々に。
あ。ボロって、馬の排泄物のことね。
競走馬のトレーニングセンターなんか、
このボロを使って作るマッシュルームが特産になってるくらいだからね。
でかいんだこのマッシュルームがまた・・・。


新しいプランターを買ってきてこれらを少し移し変えて、
ボロは肥料としてせっかく生えてきたやつらにおすそ分けしようと思います。


ささ。気をよくしたところで、新しいタネでも買ってきましょうかね~。
ねらっているのは

ベビーリーフ



小さいにんじん

です。

さっそくホームセンターに行かねば~。うひょーーーー。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

園芸 [園芸]

最近の対人関係のストレスといったらハンパじゃない!!
何で私がこんな目にあわねばならんのだ!!

・・・って、毎晩会社の友人相手に電話でぎゃーぎゃーわめいているわけですが。
たけ氏に、

荒れてるねえ

って、言われちゃうほどなんですが。
ビール飲みながらクダ巻いちゃうんですが。

とにかく、何で私がぁぁぁぁぁぁぁ。
だって、私、当事者じゃないんだもん。
なんだか知らんけど、クッションになってるんだもん。知るか!!
もう勝手にやってくれ!


で、心の癒しを求めているわけ。たぶん。

たいへん苦手な、植物を育てようなどという暴挙に出ちゃうくらい。



苦手なんつーもんじゃないんだ。植物栽培。
えーと、サボテンをくさらすほど、苦手です。
私が嫌いなのかというほど、植物のやつら、枯れ果てていきます。なじぇ。


しかし、もうストレスでどうにかなってる私の頭は、よりによって、
苗を無視して、タネ買いました。
タネ。
タネまきからやれと。
バジルとパセリ、タネから育てる。

それで、昨年バジルを育てていたプランターが放置してあったので、
まあ、放置ってことは、そこに土が入ってるわけなんだけど、
その土を少し耕して(ってプランターなのでシャベルでちゃちゃっとかき混ぜた)、
タネをぱらぱらとまいてみました。

毎朝水をやって、芽が出るのを楽しみにしていたんですがね。


10日たっても音沙汰ナシ。


イヤイヤ、別に驚きませんよ。
こんなの、いつものこと。
なぜか、植物は私の手にかかると生きる気力をなくすらしいんだ。


しかし、たいていここであきらめるんだけど、イカレてる私の頭は、
私に、肥料を買わせた。
さらにあろうことか、新しい土と新しいプランターと新しいタネまで、買わせた。
ミズナとほうれん草のタネ。


もうね、なんとしても、芽を出させるみたいな、意気込みを感じますよ。
でも、たぶん私が出してる意気込みじゃないと思う。
別人格がいるね、たぶん。
私は、植物の芽が出るかどうかにそんなにこだわらないはずだモノ。


で、もう夜も7時を回っているというのに、ベランダで、元のプランターの土をほじくりかえし、
肥料と混ぜて再度バジル&パセリ組のタネをまき、
新しいプランターに肥料と新しい土を入れ、ミズナ&ほうれん草組のタネをまいた。

さらに室内では、プロッコリーの芽の水耕栽培を開始。

どんだけ執念燃やしてんの。


つーかさ。

これで、何の芽も出てこなかったら、どうすりゃいいワケ?
やれって書いてあるように、やってんですけど??
水も、やってますけど??


私は早く、緑の癒しにお目にかかりたいんだけど!!!


なんか、よけいストレスじゃん!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。