So-net無料ブログ作成

保険 [ネコ]

うちのネコサマたちが、先日(よくわからない)、1歳になりました~。

暑さで死にかけていた日から1年、700gほどだった小さなネコは、
各5キロという巨ネコに育ちましたよ!!

でもやることが変わらないので、毎日うるさい。

で、1歳になったことだし、保険に入ろうかと思います!

動物って、もし病気になった時、治療費は全額負担だからね。
健康保険効かないからね。

1回数万円だからね。


と言っても、1年1万いくらかかかって、×2だから、それはそれで痛いわけだが…。


でもね、同じ病気になって数万円×2より、きっとマシ。


どこのに入るかなーっと。
最近は、結構いろいろあるんだよね~。

…という私は、あんまり保険かかってない。
まあ、私が死んでもたけ氏は金銭的に困ることはないだろうからね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去勢手術終了 [ネコ]

終わりました。去勢手術。

24日のクリスマスイブ、総勢4匹のネコたちが動物病院へ。
その日のうちに、雌猫も帰宅していました。
オスたちは、カラーを付けるでもなく、その日はあったかくしておいてね程度で。

もうね、24日といったら、気が気じゃないワケ。
私は、非常にネガティブ思考で、最悪の状況しか考えないワケ。
つか、わざとそんなこと考える気がする。

そんな感じで、その日一日、ネコに起きるであろう最悪のシナリオを自ら作成しつつ、
どんよりしていたというわけです。
うん。バカだと思う。

でもこれは昔からのクセで、それが最悪の状況なら、それをどうしたら回避できるかとか、
解決できるかを考える、その前段階の行動なんだと思うんだけどね。
それにしても、我ながらメンドウくさすぎる。

その日は、
・建物から車にキャリーバッグで移る際に、バッグから抜け出して道路に飛び出し、
 車にひかれてはいないだろうか
・車の中でバッグから抜け出し、開いてる窓から飛び出して…以下同文
・車から病院に移る際、…以下同文

病院に入るまででこれだけ心配できるってなに。
でもね、言えないじゃない?
動物病院に勤めてる人(ネコたちを病院に連れて行ってくれた)に向かって、
「キャリーのファスナーはちゃんと閉めてね」
とか
「うっかり出ちゃわないように細心の注意を払ってね」
とか!
どんだけやなやつだ!

そして、病院に着いたシチュエーションからも、ネガティブ妄想は止まらない。

・病院から何かの拍子に飛び出して道路にいってしまい…以下同文
・麻酔が合わなくてショック症状とか起こしはしないか
・麻酔から覚めないということはないのか
・うっかり切るとこ失敗とか

そして、帰り道も、上記懸念事項が発生するワケ。
疲れる。

毎日何万匹って猫が手術してるっつーの!そんなに毎日毎日死んでない!って、
考えるのをやめようと思うんだけど、やめられない。

無事に戻ってきたよーって連絡をもらっても、
いきなり具合悪くなったりしないかとか、手術のキズが開いて血が出てないかとか、
もうねほんとにね、こっちが死ぬ。

無事に帰ってきてくれてよかった。
私、完全に寿命縮まってるから。

DSC00675.jpg
ぼくたちは疲れたので寝ます[眠い(睡眠)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カート [ネコ]

買っちゃいました。


カート。
どん

ba_porter01.jpg
(実際に買ったのは赤)


いや別に、ネコ入れて散歩行こうとか思っているわけじゃないっすよ。
私は毎週土曜日、葉っぱたちを連れて乗馬クラブに行くのですが、
部屋から駐車場までが、少し歩くのですよ。
軽いうちはキャリーバッグに入れて持ち歩けたのだけど、
最近、重くて重くて重くて重くて…。

肩かけにしても肩が抜けそうだし、なにより、バッグが壊れそう。
ナイロンの、安くて軽いバッグだからね(・3・)
他にも荷物があるので、ハードタイプを持ち歩くのはつらそうだし、
少なくともいまのところは毎週通う予定なので…。
買っちゃいました。

あと一回りくらいは大きくなりそうだしな。
そうすっと、総重量6キロ後半~7キロくらいになりそうだしな。
…ムリムリ。かつげねぇ。

ああ、これで肩が抜けなくて済む~。

けっこう頑丈。
14000~18000円位で売っているのがほとんどなのだけど、
10800円で買いました。

さて、これを最初に使うその日は…。


手術の日。去勢です。
そろそろ生後6か月なので…。

23日の祝日に乗馬クラブに連れて行き、
24日、クラブにいる兄弟ネコ(メス)と、外飼いのオス猫、
総勢4匹で手術に行く予定。

で、その日帰宅し、私は25日、馬に乗りに行きがてら、
葉っぱたちを回収して帰宅します。

DSC00668.jpg

しゅじゅつーーー? えーーーー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーネス [ネコ]

葉っぱたちを飼うとき、ハーネスを買いました。

散歩させるつもりはなくて、部屋の中で、たけ氏がいるときに
つないでおこうかと思って。
でも、いつまでたってもハーネスが大きくて抜けちゃうので、
ほっぽっといたのですが、先日、もう大丈夫だろうと思ってつけてみた。

大きさ的には、うーん、まだ、ちょっと大きい感じ。

でも、それ以上に問題がありました。

葉っぱたち、犬みたいにハーネスに従って行動しない。

ただのおもちゃだと思ってっぽい。
これじゃ、つけておいても、

「このヒモの半径以内ならば行動できる」

ということに気づくのはだいぶ先のような気が…。

DSC00749.jpg
きゃーーーーひも!ひも!


DSC00747.jpg
これなに
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早寝早起き [ネコ]

ネコは夜行性なはずですが…。

葉っぱたちは、私が寝ると寝てしまいます。
遅くても23時には寝るということです。

たぶん、夜中も起きて騒いでいないと思われます。


朝は、私が起きると起きます。
たまに、電気を付けてもまだ寝てたりもします。
「うわ、まぶし!!」みたいな顔するな、ネコのくせに。
まあ、私も早起きだけどね。5時半ごろって、まだ、真っ暗だけどね。


でも、ネコとして、やばくね?

aw_1.jpg
だってまぶしーもんねー  ねー



ヒトと愛猫の生活情報誌「ねこのきもち」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気を使う [ネコ]

うわーーーーーやられちゃったよーーーーーー。


うちは、朝も夜も、ご飯をやったあとにネコたちケージに入れちゃうのね。
すると、トイレに行くわけ。
そうやっていたのだけど。

けさ、つい、10分くらい、と思って、ケージではなく遊んでいていい部屋に入れておいたのね。
火とか使ってて、放しておくと危なかったから。


そしたら、やけに静かになって、あまりの静かさにちょっとのぞきに行ったらば。


ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ。


やられた。布団におしっこ。
しかも、今まさにしたところらしく、2匹で、布団をカリカリかいてた。
それ、砂じゃねぇし。

そっこーでシーツと布団カバーを洗濯機に入れ、
さて、布団はどうしたものかと思ったけど、どうでもいいので
風呂場に持っていき、シャワーで流した。羽毛布団だけどww

それにしてもね、怒れないじゃない?
私がいつもとちがうことをした結果だから。
だから別にいいんだけど、問題は、今後葉っぱたちが、
布団でおしっこをしてもいいものだと思わないかどうかということ。

まあそれにしても、そろそろ会社に行かねばならん時間に
布団の洗濯をさせられて、しかも怒れず、イライラしましたさ。

あ、粗相発覚と同時に葉っぱたちはケージ行き。
またトイレに行っている。よっぽど行きたかったのだな。
みょーーーに静かにおとなしくしているのが不思議だ。


で、まあ、時間がないとはいえ私の朝は早いので、
それから20分くらいたったころ、それまで無言だった葉っぱたちが
「出してー」と鳴き始めました。

出してやりましたところ、いつもすっ飛んで行ってしまう葉っぱたちが、
実に遠慮がちに出てきて、私の足元でころころすりすりしているわけです。


き・・・気を使っている!!


うわぁ。
こんな小さな生き物が、私に気を使っている…。

すまなかったなあー。
私のミスなのに。

ネコって人に気ぃ使うんだなあ~。
かわいそうなことをした。

DSC00631.jpg
ごめんにょごめんにょ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎週里帰り [ネコ]

今週も、葉っぱたち、お里帰り。
つか、毎週里帰りしてます。

クラブにはひとり残してきた「もみじ」がいます。

クラブに到着すると、凶暴な元気のいい姫、もみじがお待ちかね~。
にゃーにゃー鳴いて、歓迎してくれるのです。

…ええ、いい遊び相手が来るわけですから、歓迎もするというもの。

DSC00634.jpg
いらっしゃーい


ケージに入れるとすぐに、くんずほぐれつのレスリング祭り開始。
やっぱり、裏返され噛みつかれ、引きずりおろされ、「きゃぁ~」と鳴く、葉っぱたち。

DSC00603.jpg
ツメとぎの裏に隠れる青葉

うむ。もみじ姫は今日も元気だ。

それにしても、同じ親から同じ日に生まれたとは思えない、色と形。
もみじの顔が、小さい!!
青葉が、どんくさい!!
若葉が、末っ子根性爆発!!

3匹とも人間の肩に乗るのが好きなのだけど、
肩でツメを立ててバランスを取るのが、若葉。
超メイワク。
もみじは、首にからまるような態勢をとるので、お互いラク。すばらしい。
青葉は、肩に座る系なので、これもまあ、ラク。

大きくなってからもするのだろうか。

今は、肩に3匹とか乗ってもいいけど、3キロ越え×3とか、やっぱりメイワク。


DSC00640.jpg
3兄弟[猫]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャットタワー [ネコ]

少し前に、キャットタワーを購入しました。

うちは、たけ氏がいるときには和室を閉め切って、
そこに葉っぱたちを放しておくのですが、その部屋は、平面なんだよね。
高さのあるものが、まったくない。

ネコには上下運動が必要らしいのだけどね。

リビングならばソファやテーブルなんかがあるのでそれもできるのだけど、
和室は、走り回るのみ。

で、タワーを導入。

狭い和室がさらに狭くなったけど、しょうがないww
これで、紅葉に負けないよう、鍛えるのだ!

DSC00595.jpg


…と思ったのですが、あんまり、使ってくれない感じで。
くそぅ…。高かったのに。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日に日に… [ネコ]

葉っぱたち、毎日大きくなっているような気がする…。

毎日見ている私がそう思うのだから、週末しか見ない人が
「大きくなったねえ~」
というのは当たり前だ。

「ああ、大きくなってしまったなぁ・・・」

というのが正直な感想。
小さくてかわいかったのだが。

片手に3匹乗ってしまったほどだったのだけど、
いまや、片手に1匹でもきつい。
これからまだ、倍くらいになるんだろうなあ~。

あー。小さいままでいてほしい。

DSC00621.jpg
まだ小さいよ[猫]

DSC00610.jpg
そうだよまだ小さいよ[猫]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常の変化 [ネコ]

ネコが来てからの変化と言えば!


台所が常にきれいになってます。

うむ。すばらしい。

だって、流しに皿がある・三角コーナーに生ごみがある・食べ残しが出しっぱなし、
等の状態ですと、葉っぱたちがもれなく漁りまくるから。
以前は、生ごみなんて3日くらいコーナーに溜めこんでたんだけど。

のらネコめ!

最初はよくわからなくて、そんな状態でも放置しておいたらば、
皿にたまった水はなめるわ、生ごみから魚の骨を持ち逃げするわ、
食べ残しはラップを破壊して食べてるわ、で、散々なことに。

それを数回繰り返した(←遅い)のち、すべて片付けてから葉っぱたちを放牧するようになりました。

ふふふ、これで妙な行いはできまい。


と思ってたんですが、先日のナベひっくり返し事件。

まさか、中身の入った重い鍋をひっくり返すとはね~。


盲点。



つーかさ。



実家にいた時、ネコがたくさんいたんだけれども、誰も、そんなことしなかったよ?
台所をうろちょろしていたけど、食べ物あさったりとか、しなかったよ?
だからこそのスキだったんだけどさ。

大人になるとやらないようになるのかな?

イヤイヤイヤ、実家のネコたちは、子猫のときからそんなことはしなかったはず…。


なぜだ。
なぜ葉っぱたちはあんなに卑しいのだ?

DSC00612.jpg
なにかないかな

そんなに空腹なのだろうか…。
まあ、たしかにあんまり多くは食べさせてないけど。

DSC00613.jpg
何かあった
(画面左上を飛んで逃げる若葉ww)


またちょっと、量をちゃんと計ってやるか…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。