So-net無料ブログ作成

ビビンバ [お料理]

久しぶりに、夕飯にコメを食べました。

ふだんは、ビール飲んじゃうのでその分のカロリーを抑えようと、
米は食べないのです。

ビビンバ食べました!


don.jpg

オール手作り!

肉みそは、前日にどうしても辛い肉みそをうどんにかけて食べたくて作ったもの。
豚ひき肉、しょうが、にんにく、ねぎ、人参、しいたけを炒めて、
中華だし、豆板醤、酒、テンメンジャン、塩コショウ的なもので炒め煮。

ナムルもちゃちゃっと。
豆もやし(ナムルには豆付きだよね!)、小松菜、人参をルクエで蒸して、
ごま油、こしょう、にんにく、しょうゆ、すりごま等で和える。

温泉卵乗せてね。
鍋にお湯を沸かして、コップ1杯の水を入れて卵投入。
ふたをして10分。

これがね、ちょーうまかった~(`・ω・´)v

温泉卵って、作る機械みたいの売ってるけど、鍋で簡単にできるからね!

石焼きビビンバはできないけど、じゅうぶんおいしいよ!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやりの… [お料理]

遅ればせながら、流行りの「塩麹」を使ってみてます。

なんにでもあう!と評判です。

とりあえず、鶏肉(モモかたまり)を塩麹に漬けて1~2日。
それを、魚焼のグリルで焼きます。

私はトリの皮が苦手なので、グリルでカリカリにしようという魂胆。

焼けたらキッチンバサミで適当に切って食べます。

ああ、野菜が好きな方はご一緒にどうぞ。
私はキライなので、肉だけ食べます。
ビールと一緒に。

あとは、キュウリを漬けました。
これは私は食べないので、たけ氏だけ食べました。
よって、味はわからないのですが、マズイとは言ってなかった。

あとは、鶏肉とジャガイモ人参ナス的な野菜をトマト缶で煮たものに、
調味料として塩麹を投入。
塩だけのときよりおいしかった。

塩麹教にはまりつつある昨今。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初★ズッキーニ [お料理]

ズッキーニを、もらった。

なすとかかぼちゃ的なものだって言われるけど、あの形状、
どう見たってキュウリじゃんね。
オバケキュウリ。

ご存じの通り、私は、野菜がキライなんですよ。

キュウリも、キライ。

だから、あの形を見るだけで、敬遠してたのに…。
買ったことなんてないのに…。
もらってしまったら、食べるしかないじゃない。

うーん。あれは、ナスナスナスナスナスナス…ミドリナスと言い聞かせ、野菜スープにしました。

ニンニクつぶしてオリーブオイルで揚げるようにして、そこへベーコン投入。
玉ねぎ、ズッキーニを入れて炒める。
水を入れて、コンソメ、塩コショウで味付けして10分ほど煮込む。
適当に切ったトマトを入れ、ひと煮立ち。

今回は、これに、さらにとろけるチーズを乗せて、オーブンで焼きました。
焦げたチーズがうめ~。
ここにさらにオリーブオイルとブラックペッパーをトッピング。
トマトはスープが最高においしいな。


そういえばズッキーニ。

味、なかった。

SN3C00620001.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桑の実 [お料理]

先日、桑の実をもらいました。

おおー初めて見た、桑の実・・・。つぶつぶだな。

で、これでジャムを作ることにいたしまして。
そういえば、あるよね。桑の実ジャム。

下処理として、実に付いている茎をひとつひとつむしる必要があり、
そのこまごまさに発狂しそうになりながらも、ぷちぷちむしっていたのです。

そしたら、指がチクチクする。

桑の実のとげ的なものでも刺さったのかしら?と思って放置してたんだけど、
もう、最後のころにはそのチクチクが激しさを増しまして。

痛みの部分をよく見たらば。


ぱっくり切れてました。指が。


親指の爪と人差し指の先で茎を挟んでむしってたんだけど、
親指の爪が、人差し指を切ってました。
けっこう、深い。
肉、見えますけど。痛いわけだ。

それと、指、むらさき。桑の実汁で、ゆび染色されました。


それはそうと、桑の実を砂糖とレモン汁で煮詰めましてジャム完成。
あんまり煮崩れなくて、つぶつぶ感満載です。

そのジャムの一部をさっそく使って、ケーキを焼きました。


SN3C00590001.jpg

あーーー指いてえ。
昨日より今日のほうがひどい。
人差し指の第一関節から上が腫れてます。
いちばん使うとこなのにーーー。
恐るべし、つめ。

そして初・桑の実ジャム、おいちぃ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トマトまつり [お料理]

トマトが大量にある!!

私は生より火を通すほうが好きなので、スープにしました。

玉ねぎを大きめに切って、つぶしたニンニクとオリーブオイルで炒めます。
そこに、トリ肉(今回は骨付き)を投入。
その後、皮ごと適当に切ったトマトを入れて軽く炒め、水を入れて煮る。

以上でございます。

月桂樹の葉っぱ(乾燥)と、セロリの葉っぱが残っていたので刻んで入れましたけど、
別にこれらはなくても可。

コンソメと塩コショウで味付けします。


トリ肉に火が通ればOKです。
他は、生でも食べられるものなので。

SN3C00580001.jpg


ペペロンチーノを付け合わせて食べました。
パプリカは冷凍モノです。
冷凍野菜って、意外と重宝なんですよ。
特に、1回につき少ししかいらないものは、冷凍がいい。

うまし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大根1本 [お料理]

大根がたくさんあって困っていた。
買ったのにもらってしまって。
重なるときは重なるのよなぜか。

私もたけ氏も大根のカタマリが好きではないので、
ふろふき大根とか、おでんとか(おでん自体好きじゃない)、
大根を大量消費できる料理ができないのです。

はてさて…。

というわけで、スープにして1本食べちゃいました。


皮をむいた大根を、鍋の水の中に直接、ピーラーで薄く削いで入れていきます。
刀削麺のようにカッコよく。
うすーくなるので、1本くらいよゆーよゆー。
ねぎも入れました。
中華だしと塩コショウ、醤油、酒など、スープらしい味が出そうなものを入れて、
少し煮ます。
ねぎも大根もすぐ火が通るので、少しでOK。

何かダシ的なもの&食べ応えがあるものがほしいなと思って、
ささみをレンジで蒸して、ちぎって入れました。
豚やトリのひき肉でもよいと思います。
ま、なんでもいいのよ。
肉的な味がすれば。

最後、片栗粉でとろみをつけて(中華スープと言えばとろみ付きだと思っている)、
とき卵を入れて、ごま油をかけて、完成。

SN3C0038.jpg

うまいっす。

これだけでも十分おなかいっぱいになっちゃうし。
ほんとにご飯代わりにするなら、春雨を入れればいいし。
大根なくなったし。
なんか栄養もありそうじゃん?

よしよし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TKG! [お料理]

先日、クラブの地主さんから、卵をもらいました~。

しゃもの卵。

SN3C0039.jpg

小さいんだけど、きっとおいしいよ~ワクワク。

割ってみる。

SN3C0040.jpg

黄身の色が濃い!黄色つーよりオレンジ色。
そして、卓球の球みたい。
弾力もすごいです。

こういうものは、新鮮なうちに、最高においしい食べ方を!ワクワク


というわけで、

SN3C00410001.jpg

T(たまご)・K(かけ)・G(ごはん)!!

やっぱこれでしょ。


いやいや、すてきな卵のTKGはサイコーです。
おいしゅうございました。

またもらったんだけど、今度は目玉焼きにしようかな。半熟の。
あー楽しみ~。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶたにくかたまり [お料理]

豚肉のかたまりを買いました。

うーん。何にしようか~。角煮?焼き豚?


目的はなかったけど、かたまりが安いとつい買っちゃうんだよねー。
…と思っていたら、毎月届く「ふるさと小包」がやってきて、
それが今月は焼き豚だったので、とりあえず保存がきくものを作ることにしました。


塩塗って、ラップにくるんで2日間放置。以上。


正確には、塩塗る前にフォークでぷすぷすやりましたが、やらなくても別に…。
これで、塩味付きの豚肉のかたまりが、できるわけですよ。あたりまえだけど。

これ↓
SN3C0030.jpg


それを、ねぎの青いとことしょうがを入れたお湯でゆでてゆで豚とか、
切って焼いて食べるとか、野菜炒めに入れたりとか、するわけ。
ゆで豚のゆで汁は、改めてねぎを入れて醤油等で味付けしますと、スープに。


SN3C0032.jpg  SN3C0033.jpg

左:ゆでて蒸し野菜(白菜とにんじん)に乗せて、玉ねぎソースをかけました
右:ゆで汁に、ねぎと卵とごま油で中華味スープ


生肉なのであんまりもたないから、たくさん作ったときは、
適当に切って冷凍しちゃうといつでも使えて便利ですのよ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白菜鍋 [お料理]

非常に簡単で、大量の白菜が消費できる冬定番の料理があります。
作業時間10分未満。

白菜を適当に切って(切らなくてもいいけど食べるとき大変)、
土鍋につめてその上に豚バラ肉をのせる・・・を数回繰り返す。
てっぺんに、ねぎの青いところとしょうがの薄切りを乗せて、
お酒と塩コショウ醤油、中華だしなど適当にふりかけて、火にかける。

このように↓
SN3C0029.jpg


ちなみに白菜は、ぎゅーぎゅーにつめてOK。
なぜならば、

SN3C0031.jpg

こんなになっちゃうから。
ごま油をかけて完成。

最初に味付けをしなければ、ポン酢などで食べればおけですが、
バラ肉の脂のいい味がするので、ぜひ中華味でお試しください。


私は、下に残ったスープで、次の日の朝雑炊をするのがちょー楽しみー。
うますぎですのよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンを作った [お料理]

パンをね、作りました。

実は、過去2回ほど作ったことがあるんですが、
その2回とも、パンとは似ても似つかないものができましてね・・・。

岩石??

つか、

ダイヤ??

みたいな、硬い硬いものができまして、二度と作らん、と思ってたんですよ。
文字通り、歯が立たなかった。


それから数年。

そろそろ、岩石の呪いもとけたころかと思い、「薄力粉」でできるパンレシピを探しました。
本当は、パンて強力粉で作るんだよね~。
だけど、強力粉高くてさ(・3・)

レシピを見て、わかったよ。

なぜ私が呪いをかけられていたか。


私ってば、「ドライイースト」って明記してあるのに、2回とも、
「ベーキングパウダー」
入れたね。
似てるからいいかと思ったのか、ありえない脳内変換してたのかは不明ですが、
入れるべきものを入れてなかった。

というわけで、ちゃんとドライイーストを入れたら、できましたよ~。
パンですよ、パン~。

SN3C0003-1.jpg

焼きたてはさすがにうまいのだけど、冷めると、表面岩石。
ま、レンジかけるとまたふわふわなんだけどさ。

SN3C0004-1.jpg

実にシンプルなパンで、バターやジャム、はちみつなどもいいんだけど、
お弁当用に作ってあった小さいハンバーグと野菜を挟んでハンバーガーにしてみたり。
私は、スクランブルエッグを乗っけて食べました。

あのね、食感といい味といい、これに似てる。
48587302[1].jpg

私、これ大好きなんだよね~。
またつくろうっと。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。