So-net無料ブログ作成

金環日食 [毎日]

昨日、日食がありました。

7時半という時間で、ちょうどまだ家にいるので、しっかり見てやりました。

でも、日食グラスがなかった。

なんかね、世の中、こんなに大騒ぎになってるとは気が付かなかったんだよね!
「あーー日食ね」
程度にしか思ってなくてね!

日曜日になって、ホームセンターやドンキホーテなどいってみたけども、
売ってた形跡も見当たらなくてね。
完全に売り切れでね。

しかたなく手ぶらで帰ってきて、

「明日の朝など雨が降ればいい」

と、悪態をついてました。


しかし、呪いに反して当日は晴れ。
がっつり晴れてました。

うわ!晴れてる!
これは悔しい!!

というわけで、ダメだと言われていた、サングラスで鑑賞しました。
怖いので、2枚重ね。
それでもまぶしかったけど。

目がなんとかかんとか言われていたので、リングになる時間を待ちかまえ、
その時だけ、2秒ほど見ました。

よし、見た!!

あとは、テレビでじっくり鑑賞。


でもさ、昔ってさ、ガラスに、ろうそくのすすを付けたやつとか、ふつうのサングラスで、
ガンガン日食を見てたんだよね。
あれ、良くないんだ??
その時、誰もよくないって言ってくれなかったけどな。

まあでも、昨日は、太陽を2秒とはいえガン見してしまったため、
けっこう目が痛かった。
太陽おそるべし!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやりの… [お料理]

遅ればせながら、流行りの「塩麹」を使ってみてます。

なんにでもあう!と評判です。

とりあえず、鶏肉(モモかたまり)を塩麹に漬けて1~2日。
それを、魚焼のグリルで焼きます。

私はトリの皮が苦手なので、グリルでカリカリにしようという魂胆。

焼けたらキッチンバサミで適当に切って食べます。

ああ、野菜が好きな方はご一緒にどうぞ。
私はキライなので、肉だけ食べます。
ビールと一緒に。

あとは、キュウリを漬けました。
これは私は食べないので、たけ氏だけ食べました。
よって、味はわからないのですが、マズイとは言ってなかった。

あとは、鶏肉とジャガイモ人参ナス的な野菜をトマト缶で煮たものに、
調味料として塩麹を投入。
塩だけのときよりおいしかった。

塩麹教にはまりつつある昨今。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いてぇっす [毎日]

昨日、会社の昼ごはん後に、汁物を入れてきていたパイレックスの容器を洗ってましたらね、
手が滑って、がしゃーん。

いてっ

パイレックス高かったのにな、くっそーと、手が滑った瞬間に思ったんだけど、
それと同時に、痛かった。

血だー血だー

わー、ガラスで手を切ったーー


がしゃーんの音で、近くで昼食を食べていた若い男子たちが見に来て、
ガラスの後片付け等はやってくれました。

私は、血が止まらない手にタオルを巻いて、「ドラえもん」と言われました。
続々と出てくる血が苦手なのよ。
できれば見たくないわけよ。
ドラえもんバッチコイ!

血はほどなく止まりましたが、キズを見る勇気はなく、
とっとと隠すようにバンソウコを貼りました。
夜、勇気を出してキズを見てみますと、左手中指ツメの左側をパックリ。

いやーガラスって、キレるんだなあ~。

さっくりいっちゃってました。

せっかく、右手首の腱鞘炎が直りつつあったのに、今度は左手かよ(-_-;)
まったくもって、不便である。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたは乗用馬 [お馬さん]

竹野内豊のROOTSのコマーシャルが非常におもしろい。
逆に、さらりとした梅酒のコマーシャルがだんだんいけすかなくなっていく。


さて。

私は馬を飼っているわけですがね、もちろん乗用馬。
競走馬ではなく、もちろん観賞用でもないわけでね。
乗るためにいるハズなんです。


彼の、1週間の予定。

月~木  休養
金     土日に備えて調馬索で爆走
土日   私が1鞍ずつチンタラ騎乗

ようはさ、週休5日みたいな、養老馬みたいな、そんな生活。
試合に行くようなこともほとんどないしw

そんな彼。
最近は、午前中に乗って午後手入れをする…ような感じなんですがね。

午後、手入れをしようと馬房から出そうとすると、怒るんです!!
「はぁ?!」みたいな!
洗い場につないで、ブラシなどかけますと、さらにむっかー、的な!

どうも、また乗られると思うらしい。

…乗らない乗らない乗りませんよ。

肢を洗いだすと…落ち着く。
もう、乗らないことが確定だから。

スタッフくんが、「肢洗いだした瞬間顔が変わる」と!

どんだけ乗られたくないんですか(-"-)
あなたは乗用馬なんですが。
週休5日なんですが。
ああうらやましい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに買った! [毎日]

ついにね、車を買いました。

もちろん、ハイブリッド車ですよハイブリッド。燃費大向上!!
イヤッホー!!

なんか、ハイブリッド車はメンテがカネかかるしメンドクセェという話はあとで聞いたんだけど、
そんなことは新車ハイになっている状態ではどうでもいいことで。

そそそ、初の新車。

でも、この新車の代金と、数年前たけ氏に買ってやったRX-8の値段はほぼ同じ。
スポーツカーってたけぇな!
あ、買ってやったんですよ。ほんとうに。
1円も貯金がないたけ氏に、私の貯金からぽーんと。
ステキなオクサマですよ私。

なんで車買い替えたかっつーと…。

ギアが、変わらなくなっちゃったんだよね(・3・)
ちょっとでも坂道とかあると、2速から3速にいかない。
すっげえふかして坂道登り切り、60キロくらいにならないと3速にいかない。
ものすごく、燃費悪げ。

この症状は2年前にも出て、当時は平地でもそんなことになっちゃって、
買い替えをさんざん勧められたけど、中古のギアを見つけてもらって乗せ換えた。
それがまた同じことになってしまったので、もう、あきらめよっかなって。
補助金も復活したことだし。

で、買いました。

同じ会社の若いお嬢さんが(私はよく知らん)その話を聞きつけて、

「ちゃりさん車買うらしいですよ~私とかぶるんですよね~色は違うけど~」

と、吹聴してたんですけどなんで?
わが社、ディーラーやってるから買える車なんてだいたい決まってるしさ。
かぶらないって方が無理でしょ。

あ、かぶってないよ!
あなたは親に買ってもらったけど、私は自力で買ったから~(^m^)

車をスヌーピーカーにすべく、いろいろ買いあさってまーす。
たのしーなー♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひさしぶり!!私! [毎日]

前回からさらに今度は5か月放置ですか?

あいかわらず特に何もしてないのですが。

今年は、5月1日、2日を有休にして、9連休を取ってみました。
ほら、わが社、休日少ないから、自主的にとらないとね、大型連休とか、一生来ない。
でも、あんまり天気がよろしくなくてな。

天気がよろしくないと言えば、竜巻きちゃったりしてな…。

あれ、うち、近いと言えば近いんだよね。
知ってる商店街が、知ってる風景が、まったく知らないものになってた。
テレビで「つくば市つくば市」言うんだけど、それと同時につくば市北条の映像が出るんだけど、
私の知ってるつくば市北条じゃないんだよね、すでに。

あれどこよ

って感じ。
むしろあれ、現実?
映画でも撮ってんじゃないの?的な。

去年は地震でいろいろやられて、この辺じゃまだ、屋根を直していないところも多い。
あれから1年しかたってないのに、今度は全壊とか、気の毒すぎる。
よりによって最高レベルの災害が同じような場所にぶち当たりすぎ。

M9.0の地震に、F3になろうかという竜巻ですよ。

こんな大当たり、しなくていい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。